マグネットステーションサービス

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講師:石田秀朗

ishida4私は以前、一般企業を対象に優秀な人材を採用し、組織を活性化する支援を研究・実践していました。そして得た知識をもとに、看護領域に研究の幅を広げたのは2008年のことです。それ以来、病院の看護部をご支援してきましたが、成功事例やノウハウが確立された今、訪問看護ステーションの所長さんのお力にもなれたら嬉しいと考え、当サービスを始めました。

当社の特徴は、企業の人事戦略、特に採用戦略を研究し、多くの企業の採用をお手伝いしてきた私と、看護師・看護教員経験を持ち、看護師さんの実態や看護学生の心理を理解している者とがタッグを組んで看護部門をご支援しているということです。企業の成功事例をそのまま看護業界に当てはめるのではなく、そこに看護経験者の視点を注入しながら、訪問看護ステーションに新しい看護師確保戦略をご提案してまいります。

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人材を活かした健全経営支援

地域包括ケアの時代を迎えて在宅ケアの基盤整備が求められる今、その要となりうる在宅看護へのニーズは多様化しながら拡大しています。そのニーズを受けて、訪問看護ステーションは規模や機能の拡大が必要となっていますが、それを阻む課題は多いのが現実です。

規模や機能を拡大するには健全経営が前提となりますが、健全経営のためには質の高い人材を採用するとともに、ステーションを支えるひとり一人の人材を活かして、最大のパフォーマンスを生み出す仕掛けをつくる、マネジメント力が求められます。
また経営には、顧客が真に求めるニーズに応じた価値を生み出す、マーケティングのノウハウも欠かせません。

そこで当社は、

  • 所長が人材を活かすことをワクワクしながら考えられるようなマネジメント力の強化
  • 看護師のナラティブを使って求める人材を惹きつける採用力の強化
  • 小規模事業を成功させるノウハウを使ったマーケティング手法

上記3点を中心に、所長の右腕としてご支援をいたします。
ナラティブサンプル

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サービスマネージャー:勝眞久美子

katsuma2私は以前、看護教員をしていたのですが、当時は在宅看護論を専門にしていました。
学生を実習に送り出すたび学生たちは、看護師の手だけで療養者を元気に、そしてご家族を笑顔にする訪問看護師さんの技術を目の当たりにして、感銘を受けて帰ってきました。私自身も実習指導を通してたくさんのドラマに出会い、訪問看護の魅力を知りました。だから訪問看護師さんにはたくさんのナラティブがあるはずです。それを使ってマグネットステーションになる道のりを、私は陰から支援していきたいと思います。

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サービス内容

契約内容 サービス内容
人を活かす経営 顧問契約 人材のマネジメント・求める人材の採用に対する相談役
スカイプまたは電話を使った個別相談(1回/月)
※毎月所長と話して頭の中を整理していただき、アドバイスを提供し、次に向かうモチベーションへとつなげます。
マネジメント力強化 人を活かすマネジメントに対する情報の提供
マネジメントムービー教材の提供(1回/月)
※所長とリーダー層のスタッフが知識を共有し、マネジメントについて共に考えるきっかけを作ります。
メールでマネジメントに対する情報提供(1回/月)
※所長に役立つ情報を提供し、スタッフを活性化させることに対する所長の意欲を支えます。
アイテムの提供 ナラティブを使い組織活性化と採用を実現するアイテムの提供
ホームページレンタル
※ナラティブを可視化するナラティブ・サイトを無料で制作してご提供。契約期間中サイトを自由にお使いいただきます。
ナラティブ・サイトの活用アドバイス(1回/月)
※メールでナラティブ・サイト運営アドバイスを行い、サイトを有効に活用して成果へとつなげます。
マーケティング支援 マーケティングにかかわるご相談をお受けし、アドバイスを提供します。方法は要相談となります。
プロモーション制作 パンフレット・リーフレット・ホームページなど、ステーションのウリを訴求する媒体を制作します。内容は要相談となります。
スタッフ支援 スタッフのモチベーションアップ
電話かスカイプでナラティブ・サポート(1回/月)
※気軽にこれまでの看護体験を語っていただき、看護への思いを整理してモチベーションを高めます。
マネジメント研修会 スタッフを対象に、マネジメントにかかわるニーズに応じた研修を企画し、内容に応じて適切な講師を派遣します。

(”ナラティブ”および”ナラティブサイト”はテキックス株式会社の登録商標です)

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