公的機関での講演・講師
- 大阪府訪問看護ステーション協会「管理者研修・経営コース」地域包括ケアシステムとマーケティング 講師
- 兵庫県看護協会「認定看護管理者教育課程ファーストレベル」看護専門職論 講師
- 愛知県看護研修センター主催「看護教員養成講習会」キャリアデザイン 講師
- 奈良県看護協会主催「臨床指導者養成講習会」青年心理学 講師
- 大阪府訪問看護ステーション協会主催研修 「働きたくなる訪問看護ステーションのつくりかた」
- 長野県看護協会 職能Ⅰ研修会「看護職が生き生き働き続けられるためのキャリア開発」
- 奈良県医務課・奈良県ナースセンター主催「看護職復職支援セミナー」自分を活かすコミュニケーション講師
- 奈良県看護協会「中堅看護師のキャリアデザイン」
- 独立行政法人国立病院機構三重県支部「職場のマネジメント私の役割」
- 兵庫県医師協同組合研修会「看護スタッフのキャリアデザイン」
- 大阪府医師協同組合研修会「看護スタッフのキャリアデザイン」
- 和歌山県医師協同組合研修会「看護スタッフのキャリアデザイン」
- 滋賀県看護協会 「中堅看護師の潰れない生き方を目指して」
- 大阪市病院局 看護管理者研修「マネジメント」
- 岡山県看護教員連合会「学生の思考力を伸ばす指導法」
- 大阪府看護学校教務主任協議会「学生の思考力を伸ばす指導法」
- 学校法人奈良学園 看護職キャリア開発スクール講師「ストレスマネジメント」
- 学校法人奈良学園 看護職キャリア開発スクール講師「看護職のキャリア開発」
<医療機関での研修・講演>
近畿大学付属病院/兵庫医科大学病院/大阪赤十字病院/高槻赤十字病院/奈良県立医科大学附属病院/高田市立病院/高の原中央病院/宇陀市立病院/矢木脳神経外科病院/三豊総合病院/マックシール巽病院/山本病院/武田病院グループ/箕面市立病院/土庫病院/大阪船員保険病院/恵生会病院/宇治武田病院/ ほか
看護関連著書
- 「看護職のキャリア開発を支援する方法」どうき出版
- 「看護職の若者を育てる方法」どうき出版
- 「若手看護職のためのキャリア開発」順英堂
- 「看護学生キャリアデザインブック」どうき出版
看護関連執筆等
- 看護学生的キャリアガイダンス 単著 メジカルフレンド社「クリニカルスタディ」 2020年12月号
- 新型コロナウイルスによる高齢者の健康2次被害 単著 医学書院「訪問看護と介護」 2020年12月号
- 認知症の人の退院前カンファレンスにおいて・・・ 単著 日本看護協会出版会「認知症plus退院支援」 2019年11月発行
- 男性高齢者が集まりたくなる哲学カフェ 単著 医学書院「訪問看護と介護」 2019年11月号
- 日ごろの生活状況を処方に活かす 単著 メヂカルフレンド社 看護技術 2019年11月号
- 看看連携で心不全患者さんをサポートVol.3 共著 メディカ出版 HEART nursing 2019年12月号
- 看看連携で心不全患者さんをサポートVol.2 共著 メディカ出版 HEART nursing 2019年11月号
- 看看連携で心不全患者さんをサポートVol.1 共著 メディカ出版 HEART nursing 2019年10月号
- 訪問看護ステーションが望む「看看連携の在り方」 単著 産労総合研究所 看護のチカラ 2019年5月号
- 訪問看護事業所における地域貢献事業への取り組み 単著 QOLサービス デイと介護の経営と運営Vol.47 2019年3月
- 看護師が地域社会で果たせる役割 単著 大阪大学出版会 ほんとうのトコロ認知症ってなに? 2019年3月発行
- 特集)病院と訪問看護ステーションの連携を一歩進める 監修 メヂカルフレンド社 看護展望 2018年8月号
- 連載)ナースの職場に密着~未来のあなたを見てみよう~ 監修 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2018年4月~
- 管理者の役割と持つべき意識を伝える 単著 日本看護協会出版会 コミュニティケア 2017年4月号
- 「急がば回れ」の精神で新人の意識向上を目指した研修を 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2017年3月臨時増刊号
- 調整には絶対に欠かせない!周囲への根回し力を身につける 単著 日創研出版 主任看護師 2016年9-10月号
- 看護職が生き生き働き続けるための「キャリア開発」とは? 単著 日本看護協会出版会 看護 2014年11月臨時増刊号
- センパイに聴く 看護の職場(連載) 単著 メヂカルフレンド社クリニカルスタディ 2014.4月~2017.3月
- SOSです!!悩める主任のための悩み相談室(連載)
- 「スタッフが受け身で何でも私に頼ってきます」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.11.12
- 「新人を褒めて育てるのが病棟全体のストレスです」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.9.10
- 「年上のスタッフが愚痴を言い合い楽しくありません」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.7.8
- 「リーダーシップがとれなくて主任を辞めたい気持ちです」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.5.6
- 「自分の目標が見えません。」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.3.4
- 「実習生が就職するよう仕向けるのが困難です」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.1.2
- 「辞めたいというスタッフを引きとめるよう頼まれます」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.11.1
- 「レクリエーションに若い看護師が参加しません」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.9.10
- 「多職種との協力がうまくいきません」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.7.8
- 「異動してきた師長とスタッフの板挟みで困ります」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.5.6
- 「年上の新人看護師の対応に困っています」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.3.4
- 「チームが協力し合えず、私に仕事が偏ってきます」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.1.2
- ドライな感覚のスタッフに対するモチベーションマネジメント 単著 日総研出版 看護主任業務 2013.5・6月
- マイナースストーリー(連載) 単著 メヂカルフレンド社クリニカルスタディ 2012.4月~2013.3月
- 看護学生的 キャリアデザイン(特集記事) 単著 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2012.3
- 就職相談Room(連載) 単著 クリニカルスタディ 2012.1月~2013.3月
- Identity and time perspective in emerging 共著 Society for Research on Identity Formation 18th Annual Conference.2011.2.
- ナースのお仕事(連載) 単著 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2011.4月~012.3月
- ”看護観”を見つけよう(特集記事) 単著 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2011.3
- アイデンティティと時間的展望の縦断研究-質的分析と量的分析の統合- 共著 日本教育心理学会第52 回総会発表論文集.
- Identity and time perspective in emerging 共著 Societyfor Research on Identity Formation 17th Annual Conference.2010.3.
- キャリア教育の視点から見た看護基礎教育の課題 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2010.5
- キャリア教育の視点から考える、学生の思考力を伸ばす指導法 単著 日総研出版 看護人材教育 2010.4・5
- 看護学生への就職活動支援③~内定後の指導について~ 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.8・9
- 看護学生への就職活動支援②~直接接触を有効に活用しましょう~ 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.6・7
- 看護の質にこだわった採用活動を! 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.6
- 看護学生への就職活動支援①~メディアを有効に活用しましょう~ 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.4・5
- 短期大学生のキャリアアイデンティティ形成過程における「探求」の認識 単著 日本教育心理学会第49回発表論文集
- 看護師採用ホームページの作り方(連載) 共著 メディカ出版ナーシングビジネス8月号~12月号
- 応募者の心理を考慮した募集・採用戦略を! 単著 メディカ出版ナーシングビジネス7
- キャリアアイデンティティ形成過程における「つまずき」の意味とその対応 単著 看護人材教育,6月号,日総研
- 大学でのキャリアデザイン教育への提言(第2報)‐看護学生の創造的キャリア教育の紹介‐ 共著 日本キャリア教育学会発表論文集,
- 看護学生が学生生活に満足・不満足をもたらす要因 単著 日本教育心理学会第47回発表論文集
- 看護学生が看護師になることへの悩みの実態 単著 日本看護学教育学会第15回学術集会講演集,75,2005.
- 看護学生のセルフエスティームを高める実習指導のあり方 単著 看護教員と実習指導者,日総件.
- 看護学生のセルフエスティームを高める教育のあり方 単著 実践教育学論集.大阪教育大学.
- 看護学生が満足した学生生活を送るための取り組み 単著 ナースエデュケーション,日総件.
- 【学術論文】
- Time Orientation and Identity Formation: Long-TermLongitudinal Dynamics in Emerging Adulthood 共著 Japanese Psychological Research2012(Time perspective now)
- 短期大学生の教員への援助要請に対する実態 単著 日本看護学会看護教育学会論文集,37.
- 看護師の情意的サポートの援助要請に対する認知 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,37.
- 看護師のイラショナルビリーフとバーンアウトの関連 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,37.
- 病院の活性化にむけた看護師サポートのありかた‐看護師の活性化を促すサポート提案- 共著 奈良産業大学紀要
- 看護師のソーシャルサポートに対する援助要請の実態(第2報)-援助要請抑制因子の抽出- 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
- 看護師のソーシャルサポートに対する援助要請の実態(第1報) 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
- 高齢者疑似体験で体得する事柄の実態 単著 奈良文化女子短期大学紀要,(37)149-154.
- 自律した高齢者との語り合いが看護学生に及ぼす影響 単著 日本看護協会老年看護学会論文集,36.
- 看護師の職業的アイデンティティの形成に関する研究 単著 大阪教育大学大学院教育学研究科
- 看護師の感情流出時における感情管理の実態 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
- 相手の感情に巻き込まれることに関する看護師の認識 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
- 看護学生が教員・指導者から体験する共感や思いやりの実態-臨地実習の場面から- 共著 日本看護学会看護教育学会論文集,36.
- 看護学生が満足した学生生活を過ごすための学内環境の要因分析 単著 日本看護学会看護教育学会論文集,35.
- 看護専門学校に入学した大学卒業者の特徴―高校卒業者との比較を通して― 共著 日本看護学会看護教育学会論文集,34.
- 看護学生の看護専門学校に対する満足度とイメージの特徴 共著 日本看護学会看護教育学会論文集,34.