TEKIX 看護師をヒーローに!

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ご支援への思い

 

看護師とタッグを組んで当社を設立

私は大学で「企業の採用戦略や職場の活性化に関する研究」をしていました。
あるとき、同僚の看護教員が研究室にやってきて「今、看護業界は著しい採用難で多くの部長が困っている」「知人の看護部長の力になってもらえないだろうか?」という相談を受けました。

その後、数人の看護部長とお話をしたのですが、
驚いたのは看護師採用を部長がひとりで背負っておられることでした。
部長さんたちは疲弊し、それでも一生懸命取り組もうと苦戦されている姿勢に感動すら覚えました。

しかし、一生懸命取り組むといっても、採用戦略や手法に対する知識があっても
簡単にはうまくいかない採用活動を、その知識もままならぬ状態で大きな労力をかけるのは、
組織活性化を考えても大きな負担だと思いました。
そこで、相談に来た看護教員とともに看護部長の右腕となって採用活動を支援することにしたのです。
そして、看護部長には、部長本来の仕事である看護管理、つまり、看護師がイキイキと働く職場づくりに
力を入れてほしいと提案しました。
それがテキックス株式会社の始まりです。

看護部組織を元気にするのが当社の役割

仕事を始めて感じたのは、看護師さんは責任感が強く、
何でも自分で担おうとされる傾向があるということでした。
そして看護部のホームページや募集用のパンフレットも自分たちの手で作ろうとされていたのは驚きました。

私は医療については素人です。だから体調が悪くなれば病院に行って受診し、
医師や看護師さんらに適切な治療・看護を受けて早期回復をめざします。

でも看護師さんは、採用がうまくいかなくても自分たちの専門領域ではないホームページや
パンフレットづくりに関して委員会等を設置し、自分たちで担われるわけです。
これは、私が体調を壊しても自力で治そうと頑張り、状態が悪化して手遅れになるのと同じで、
とても怖いことだと思いました。

だから私が「早く受診しておけばよかった」と後悔しないようにするのと同じように、
その病院に見合った適切な採用活動をご支援し、看護部組織を元気にするのが当社の役割だと考えています。
つまり、私たちがお手伝いすることで、看護師さんに看護本来の仕事をする時間を確保し、
看護の質向上につなげて頂きたいのです。

寄り添うことを大切にしたい

当社の特徴は、企業の人事戦略、特に採用戦略を研究し、多くの企業の採用をお手伝いしてきた私と、
看護師・看護教員経験を持ち、看護師さんの実態や看護学生の心理を理解している者とが
タッグを組んで看護部長をご支援しているということです。

企業の成功事例をそのまま看護業界に当てはめるのではなく、そこに看護経験者の視点を注入し、
その看護部の特徴に応じた方法をご提案させていただく努力を重ねていることが、
違和感なく看護部長に受け入れていただている所以だと考えています。

また、私たちは看護部長さんのお考えに寄り添うことを大切にし、
共に悩んだり喜んだりしながら日々の仕事をしています。
「相手に寄り添うことが、相手が持てる力を惹きだす支援だ」ということを、
私たちは多くの看護師さんに教えて頂きました。
そういう姿勢に私たちは共感し、自分たちが仕事をさせていただくときにも
この姿勢を大切にして取り組みたいと思っています。

プロフィール

 

石田秀朗(いしだひでお)

人事コンサルタント

テキックス株式会社 代表取締役社長


【プロフィール】
株式会社リクルートにて主に大学生・短大生を対象とした就職情報事業部門にて企画・営業に従事し、メーカー・流通・金融・情報等の大手企業を含めた約400社を担当。その後、人事コンサルタントとして独立し、企業の採用・教育を中心とした人事コンサルティング、大学生を対象としたキャリアコンサルティングを実施。
2015年度まで学校法人奈良学園にて法人本部キャリア開発センター所長、奈良文化女子短期大学教授を歴任。
その他、採用・教育に関する執筆・講演、就職・キャリアに関するラジオ番組などの出演、最近10年はビジネス分野に留まらず医療・福祉の分野にもその領域を拡げ、「イキイキと働ける職場づくり」をテーマに人材採用や職場の活性化のためのマネジメント手法の導入支援を実施している。また、2016年度より在宅医療の分野に進出し、ななーる訪問看護ステーションを箕面市・豊中市・吹田市・池田市で経営している。
関西学院大学社会学部卒業(1985年)・大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程修了(2005年)

【主な専門分野】
▶若年・中堅層のキャリアデザインとジョブプランニング教育
▶イキイキとした職場づくりを推進するマネジメント手法
▶採用したい人を集客するブランディングとマーケティング戦略

実績紹介

 

最近の出版・執筆

中小病院でもできる人材採用策・定着策(2021.3.24 メヂカルフレンド社)←購入はコチラより
防げ!中途採用のミスマッチ(2021.1より連載開始 看護展望)
コロナ禍での病院の人材確保、定着策~情報発信とオンラインを上手に活用する(2020.12 看護展望)
中小病院でもできる人材採用策・定着策(2019.1より連載開始 看護展望)
看護管理職こそ働き方改革に取り組むべき理由(2018.11 看護展望)
人材マネジメント「看護職がイキイキと働ける職場づくり」(2018.5 コミュニティケア 日本看護協会出版会)
目標面接前のインタビュー取材で中堅ジェネラリストの本音を聞き出し動機づけを行う(2018.4 看護展望)
連載・人材確保のマル秘術(2017.5-2018.3介護の経営と運営Vol.36-41)
採用の経費ロスを見直す!求める人材を採用する「採用戦略」(2017.3介護の経営と運営Vol.35)
配置転換は組織とスタッフにとっての最大のチャンス(2016.4 看護展望)
業務改善を成功させるための秘訣(2016.1 看護展望)
ナラティブを有効活用する方法(2015 どうき出版)
気分のイイ職場をつくるマネジメント術(2014 順英堂 ※2013看護展望連載記事をもとに)

最近の講演

「看護師募集を見直そう!~定着できる人材募集について~」(神戸市民間病院協会2019.2)
「リーダーシップを学ぶ」(愛知県医療法人協会2019.1)
「イキイキと働ける職場づくりの看護マネジメント」(全国自治体病院協議会、国立病院機構近畿グループ 2018.10、神奈川県看護部長会2018.11)
「看護師確保の基本~強みを引き出す人材マネジメント」(日本看護管理学会2018.10)
「看護師確保戦略の基本は“働き方提案”」(医療病院管理研究協会2018.9)
人財を戦略的に獲得する採用活動講座-地域包括ケアシステムの推進に向けー(藤枝市・藤の花かんかんネット 2018.8)
「求人戦略の基本は“働き方提案”-求める人材が応募してしまう必然性づくり-(医療病院管理研究協会2018.8)
「職場の魅力の伝え方」~イキイキと働ける職場づくりと効果的な採用活動の方法~(東京都看護協会2017.7,2017.11)
「価値ある自分をつくる」(全国自治体病院協議会 2017.7、2018.7)
「そろそろ、看護師募集を見直おそう❢」のススメ(医療・病院管理研究協会2017.7、10)

公的機関での研修及びコンサルティング

徳島県看護協会 看護管理者研修「生き生きと働ける職場をつくる看護マネジメント」
医療・病院管理研究協会「仲間にしたい人材が集まる採用戦略論」
医療・病院管理研究協会「あなたの職場で働く魅力が求職者に伝わっていますか?」
全国自治体病院協議会看護部長会研修「職場活性化のための情報共有」
医療・病院管理研究協会「看護師募集に希望が見える新しい時代の採用活動」
全国自治体病院協議会看護部長会研修「看護師が集まるマーケティング」
日本精神科病院協会岡山県支部「働きがいを感じる職場づくり」
愛知県看護部長協議会「働きがいを感じる職場づくり」
愛知県看護学校教務主任協議会「働きがいを感じる職場づくり」
奈良県医務課 医師・看護師確保対策室「看護職員の確保・定着に向けたワーク・ライフ・バランスの重要性について」
奈良県看護協会主催研修会「中堅看護師のキャリアデザイン」
奈良県看護協会実習指導者講習会「創造性開発」
大阪府精神科病院協会看護部会「看護師が働きがいを感じる職場づくり」
大阪府看護協会府北東支部研修会「看護師が働きがいを感じる職場づくり」
大阪市健康福祉局「看護部活性化マネージャー研修」
広島県病院協会「職場の活性化と採用成功の秘訣」
広島県看護協会・広島県健康福祉局「職場の情報を使って組織を活性化させる方法」
医療・病院管理研究協会「採用活動は『職場』という商品の販売活動」
医療・病院管理研究協会「看護師が集まる採用マーティング論」
医療・病院管理研究協会「看護師採用を成功に導く広報戦略と管理職育成」
学研メディカル秀潤社主催セミナー講師「「看護師採用実践セミナー」
日総研出版主催セミナー講師「看護師採用実践セミナー」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発鵜スクール講師「「優秀な看護師を惹きつけよう」」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発鵜スクール講師「気分のイイ職場をつくるマネジメント術」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発鵜スクール講師「創造性開発」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発鵜スクール講師「訪問看護:小規模事業のマーケティング」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発鵜スクール講師「看護師採用戦略法」

<医療機関でのコンサルティング及び研修>
宮城県立精神医療センター/藤沢市民病院/静岡市立清水病院/太田記念病院/大阪赤十字病院/高槻赤十字病院/高田市立病院/小山田温泉病院/京都南病院グループ/PL病院/畷生会脳神経外科病院/名張市立病院/市立川西病院/済生会京都府病院/亀山市立医療センター/北里研究所病院/静岡県立総合病院/磐田市立総合病院/鳥取市立病院/三重県立総合医療センター/矢木脳神経外科病院/三豊総合病院/マックシール巽病院/兵庫医科大学病院/山本病院/武田病院グループ/医真会八尾総合病院/聖ヨハネ会桜町ホーム/総合上飯田第一病院/藤枝市立総合病院/日本鋼管病院/和歌山ろうさい病院ほか

執筆

配置転換は組織とスタッフにとっての最大のチャンス 取材 メヂカルフレンド社 看護展望 2016.4
業務改善を成功させるための秘訣 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2015.12
他業界の事例に学ぶ(1)カルビーから学ぶ「認め合い」「学び合う」職場づくり 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.1
他業界の事例に学ぶ! (2)コミーから学ぶコミュニケーション戦略 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.2
他業界の事例に学ぶ! (3)ハロー・トーキョーから学ぶ職員の活性化 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.3
他業界の事例に学ぶ! (4)2つの小売店から学ぶ離職率低下戦略 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.4
他業界の事例に学ぶ! (5)社員第一主義の会社からモチベーションの源泉を学ぶ 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.5
他業界の事例に学ぶ! (6)採用活動をとおして組織を活性化させる手法を学ぶ 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.6
他業界の事例に学ぶ! (7)社員を組織に惹きつける仕掛け 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.7
他業界の事例に学ぶ! (8)堀場製作所から学ぶ”職員を大切にする姿勢” 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.8
他業界の事例に学ぶ! (9)Plan・Do・Seeから学ぶ”連帯感にこだわる姿勢” 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.9
他業界の事例に学ぶ! (10)トリプルグッドから学ぶ”使命感の醸成” 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.10
他業界の事例に学ぶ! (11)高齢社”から人を大切にする姿勢を学ぶ 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.11
他業界の事例に学ぶ! (12)星野リゾート”から職員を生かした生産性の向上策を学ぶ 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2013.12
ドラッカーが教えてくれた看護マネジメント(特集記事) 単著 メディカ出版 ナーシングビジネス2012.1
シンボルづくりで組織を活性化 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2010.12
学生時代に必要なキャリア教育とは? 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2010.5
プロ意識を育てる新人教育 単著 日総研出版 看護部長通信 2010.2
看護師募集のホームページで看護部を活性化 単著 日総研出版 看護部長通信 2009.12
採用イベントをみんなでつくる 単著 日総研出版 看護部長通信 2009.10
マーケティングの発想を採用広報に活かす! 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2009.10
活性化した職場づくりのとりくみ 単著 日総研出版 看護部長通信 2009.8
経営感覚のある創造的看護師育成 単著 日総研出版 看護部長通信 2009.6
看護マネージャーの経営感覚向上 単著 日総研出版 看護部長通信 2009.4
看護部長の悩み解決!「スタッフのモチベーションをあげる方法」 ほか 単著 日総研出版 看護部長通信 2009.2
看護部長の悩み解決!「採用活動の評価方法」ほか 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.12
看護部長の悩み解決!「中途採用者が求める情報」ほか 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.10
看護部長の悩み解決!「病院に応募者を惹きつける方法」ほか 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.8
看護部長の悩み解決!「合同説明会のブースを賑わわせる方法」ほか 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.6
看護部長の悩み解決!「新人とのギャップを埋める方法」ほか 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.4
マーケティングの発想を採用広報に活かす! 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.2
人材確保の進め方「有意義な内定者フォロー」 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.8
人材確保の進め方「直接接触を有効に活用」 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.6
人材確保の進め方「メディアを有効に活用」 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.4
優秀な人材を効率的・効果的に採用! 単著 日本医療企画
看護師採用の戦略的マネジメント術 単著 日総研出版 最新医療経営フェイズ3.2007
いしだひでおのキャリアデザインシート 単著 メディカ出版 キャリアアップナビ 2008.2
看護師採用の戦略的マネジメント術 単著 武田薬品工業
魅力ある病院ホームページ作成術 ~価値ある情報が、優秀な看護師を惹きつける~ 共著 メディカ出版 ナーシングビジネス2007.8
病院ホームページ作成術~病院の課題開示こそが優秀な看護師を惹きつける!~ 共著 メディカ出版 ナーシングビジネス2007.9
病院ホームページ作成術~活性化した職場の情報が優秀な看護師を惹きつける!~ 共著 メディカ出版 ナーシングビジネス2007.10
病院ホームページ作成術~採用試験情報は応募者の意識を向上させる!~ 共著 メディカ出版 ナーシングビジネス2007.11
病院ホームページ作成術~実際に採用ホームページを作ってみよう!~ 共著 メディカ出版 ナーシングビジネス2007.12
看護師募集ホームページ作成塾~共感を与えるメッセージが応募を導く!~ 単著 メディカ出版 ナーシングビジネス N-biz
共感を与えるメッセージが応募を導く! 単著 ナーシングビジネスN-biz
看護師募集ホームページ作成塾 単著 メディカ出版
トップページはどう作る? 単著 ナーシングビジネス N-biz
エントリーに導くためのテクニック(1) 単著 ナーシングビジネス N-biz
エントリーに導くためのテクニック(2) 単著 ナーシングビジネス N-biz
エントリーに導くためのテクニック(3) 単著 ナーシングビジネス N-biz
こんなホームページなら応募してしまうかも?! 単著 ナーシングビジネス N-biz
『求人広告』考:求人広告はラブレター 単著 ナーシングビジネス N-biz
『求人広告』考:就職ナビは1行で惹きつける! 単著 ナーシングビジネス N-biz
『求人広告』考:求人広告を教材化?! 単著 ナーシングビジネス N-biz
大学でのキャリアデザイン教育への提言(第2報) 共著 日本キャリア教育学会

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